ハナの言い分

元気の出る話  

あたしは「ハナ」 そう呼ばれている。
勝手な分類によると あたしはパグという犬種らしい。
時折 塩津村だよりに 都合よく引っ張り出されてはいるものの
発言を許されることはなかったので
今回から ハナの言い分ページ をもらうことにした。
ということになったものの
あたしは面倒なことは嫌い。
言いたい事はないではないが 
それより ご飯にドッグフードしかくれないので
たまには別の味の飯をくれるとか
主人の忙しいのは分かるけれど
遊んでくれる時間を少しでいいから増やしてくれれば 後は どうでもいいのだ。
コピー ~ IM000059 

そう言ってしまうと あたしの出番は また無くなってしまいそうなので
せっかくだからページを使うことにする。
改めて自己紹介するけど あたしは6年程前に静岡から養女にやってきた。
風貌はといえば 真っ黒けの毛並み,
性格は 落ち着きが無い。
好きなことは言うまでも無く 食べること。
だからメタボ。
顔は どうもおっさん顔をしているらしいのだ。
あたしは それなりの結構いけてる雌をやってると思っているのだが
なぜかいつも雄と間違えられる。
迷惑な いや失礼な話だ。
時々知らない人がやってきて
遊んでくれるのはいいのだけれど 
あたしのムッチリ姿をひっくり返して
「アラ!!ヤダー!!この子 雌よ」とまさかと言わんばかりの驚き顔をしてくれる。
ヤダー!!って言いたいのはこちらの方だ。
呆れてものも言えない。
コピー ~ IM000058

 あたしは 毎日仕事をしている。
毎日工房に出勤しては 怪しい奴がやって来ると大声で吠えてやるのが仕事。
おっさん顔を生かしている。
好きな言い方ではないが番犬と言うのだそうだ。
しかし あたしは面倒くさがり屋なので
眠いときは適当にやっては居眠りをすることにしている。
主人の奴 そんなあたしの姿を見つけると
忍び足でやって来て頭をコツンとやって知らんぷりをする。
大人気ないったらない。
おかげでいつもいい夢見をこわされてしまう。  

 コピー ~ IM000057

このところ 暑い毎日なのでまいっている。
あたしは夏の暑さに弱いのだ。
コンクリートに ペタリと腹這いになってしのいではいるが
なにをしても暑いのひと言。
養女になった頃は 主人の奴 パグ犬の飼い方なんて本まで買い込んで
夏の暑さ対策には 涼しい所で、できればクーラーを・・・なんてところを
フムフムと読んでいた筈なのに
我が家では 人も犬も自然のままで たくましく生きるのだと言う。
そんな勢いと叱咤激励に絆されて
夏も冬も身ひとつで暮らしているが 
あまりに暑いと 
もう嫌!! あたし熱中症で倒れてやるー!!とすねてみたくなるのだ。
フーグァ、フーグァ、  
コピー ~ IM000056  
ではまた      
           パグ犬 ハナ

雑草の話

コピー ~ IM000060 

工房の敷地には いつもどこかに花が咲いています。
花好きの母が 土を見つけては 所狭しと花を植えてくれているのです。
おかげで 楽しませてもらっていながらも 
花が咲いていることに慣れてしまっていました。
ところが その母が 少しばかり体調を壊して 外に出歩なくなったと思ったら 
あれあれ雑草だらけ 
草たちは こんなにも元気に伸びてくれるものかと感心するばかりです。
母は花を育てる楽しみと併せて 当たり前ながら
雑草抜きをちゃんとやってくれていたのだと 改めて納得する始末です。

目に余る草を 少し取り始めると  駐車場のアスファルトの割れ目から                                コピー ~ IM000055
小柄姿をしたコヒルガオらしき花が咲いている。
そういえば 毎年のように周りをうかがいながら
 ひそかに姿を見せてくれていたのを思い出した。
なんともたくましく 健気なものです。
母の 土いじりの楽しみが解るような気がする。
涼しくなったら 
また母に花を増やしてもらいたいものだと思っているところです。

2009年 夏展

 コピー ~ 09081117.CIMG6993   コピー ~ 09081117.CIMG6994

コピー ~ 09081117.CIMG6990  コピー ~ 09081815.CIMG7065
    
コピー ~ 09081117.CIMG7012

コピー ~ 09081117.CIMG7023

コピー ~ 09081117.CIMG7007    コピー ~ 09081117.CIMG7008

 コピー ~ 09081814.CIMG7052          コピー ~ 09081117.CIMG7010

コピー ~ 09081117.CIMG7024 

コピー ~ 09081814.CIMG7030 

コピー ~ 09081117.CIMG7016                  コピー ~ IM000061