2012年です。

良い新年を迎えられましたでしょうか?

コピー ~ 12010417.CIMG4511

新年とはいっても 毎日の連続で一年の始めが特別な訳でもないのに
なぜか気持ち新たになれるのは 正月の良さなのでしょうか。
ついでに 都合の悪い事は 昨年を切りに白紙にしてもらって
新たな年の始まりをやりたいものですが 
そう うまい具合にはしてくれません。とても残念です。ハイ!!

紅白歌合戦の番組が終わるや 地元の氏神さんに出向き
「今年も元気な自分でいられますように」とお願いしました。
ついでに 虫のよい願い事も5つばかりしましたが
子供ではあるまいしと気が引けて 賽銭を奮発させてもらいました。
勿論ハナの健康祈願も忘れずに入っています。
どうか良い年になってもらいたいものです。
今年もよろしくお付き合いください。

我が家の年末年始 いつもと少し様子が違って
ノルウェイからの珍客が加わり
いつもは自堕落な過ごし方の正月が
ゆっくりながらも緊張感のある休日でした。
リフォーム中の自宅に
あわてて薪ストーブを設置するやら 隙間風の対策をしたことで
ようやく薪ストーブの出番ができました。
炎を見ながらの暖房はなかなかいいものです。

コピー (2) ~ __

ノルウェイといえば 寒い国 
冬になればマイナス15~20度はあたりまえとか。
従って日本の冬の寒さなんて
なんのそのと思いきや 日本に着くなりとても寒そうにしている。
どうも 飛行機内で隣の人の風邪引きをもらったらしいのです。
出で立ちを見れば
なんとも寒そうな半袖のTシャツに薄いセーター一枚
ズボンは夏用のペラペラな物 靴下も同様で
これでは寒いのもあたりまえと驚いてみせたものの
ノルウェイでは寒冷地だけに
暖房設備がしっかりしているらしく
冬でも部屋の中はTシャツで大丈夫くらいとのこと
厚着は必要ないらしいのです。
とは言われても ここは 日本
寒い時は 丸々着込んで過ごしましょうのところなので
なんともならない。

仕方なく我が家に到着して最初の外出先は
ユニクロの買い物となりました。
そう おなじみのヒートテックの上下が必要と走りました。
さっそく手に入れると 店員さんにお願いして
試着室を借りて着用させてもらった。
試着室から出てきた珍客は
なんとも幸福な暖かさを手に入れたとばかり
満足感をあらわにして出てきました。

こんな人騒がせな年の瀬から始まり
正月中 横文字が飛び交う我が家の正月でした。
横文字の苦手な私は
家の隅っこで出番少なく小さくなっておりました。

今年の展示会のお知らせです。
2月からですが

渋谷文化村ギャラリーにて
2月2日(木)~13日(月)の12日間
個展を開催します。

渋谷文化村は 昨年半年間閉めて大改装をしました。
当工房でもオーチャードホールとシアターコクーンの舞台の床材を利用して
記念品を作るなどお手伝いをしましたので
会場でもご覧いただけるようにと思っています。

コピー ~ コピー ~ 11121522.CIMG4276


合わせて文化村では
フェルメール展も開催中ですので
観に行かなくてはと思っています。

2月もう一箇所毎年恒例でお世話になっている

銀座教文館書店にあるギャラリーにて
2月1日(水)~19日(日)まで小品を中心に作品展をさせていただきます。

是非 2ヶ所お時間とってご覧いただければと思っています。