改装工事中です。

コピー ~ 13013104.CIMG8028

春一番が吹き荒れる中 
例年よりも早い桜の開花宣言が 我先にと声を上げられています。
桜の花は 早くても遅くても
日本列島をかけめぐるように話題にされることになる。

3月もわずか いよいよ春本番 さあ出番とばかりに
本来であれば展示会のご案内をするところですが 
静かにこもっております。
そう 工房の改装工事にかかりきりです。

コピー ~ コピー ~ 13032207.CIMG8185

現在は 倉庫に2階に作る宿舎の工事をしています。
部屋は12部屋が出来上がります。
先週から その宿舎になる天井をペンキ塗りしています。
そのペンキ塗りが終了すると カラ松材の床を貼ります。
その次は 壁ということになるのですが そう順序よく行くわけがない。
大工工事はすべて自分たちでチマチマ トンカチやって作っているのです。
おかげで 昨年11月から工房に入った者は 
すぐに宿舎が出来るものと期待して
工事中の片隅に ホームレス建築まがいのやり方で 
ねぐらを陣取ったまではよかったが 
今だにそのまま つつましく暮らす羽目になっております。
寒い冬中 震えながら過ごすという気の毒な暮らしをさせてしまったのです。
4月から もうひとりやって来る予定です。
いよいよ切羽詰った状態になりました。
工事もピッチを上げなければと気持ちは動くのですが
でもね お客様依頼の制作しているのです。 
それも 遅れ気味で・・・ ごめんなさい。

ともあれ 展示室、宿舎、工房とすべて 改装する意気込みながら 
早くも息切れ気持ちです。
夏展には なんとか・・・と遠い予定を楽しみにトンカチしております。

ハナの言い分

コピー (2) ~ 13013104.CIMG8027

昨年末から 工房のあちらこちらで改装工事をしてくれるものだから
アタシの居場所がなくて困ってしまう。
毎日ゴミの狭間で 埃にまみれてフンガフンガ息をしている。

おまけに アタシャすこしばかり花粉症気味なのだ。
鼻水、目やに、くしゃみと 見られたものではない。
今年の花粉の量は 特に多いような気がするのだ。 
毎日工房に出勤すると雑巾のようなタオルを湿らせて
目やに、鼻水、それに鼻ジワのホコリを 乱暴なやり方で拭き取ってくれる。
アタシの顔をなんと思ってるのかネー?
まあ その様は 他人には見せられないよ。恥ずかしくって。
恥ずかしいといえば この際だから言っちゃうけれど 
アタシはオナラがよく出てしまって困るんだ。
プス!プス!プピー! そのまた おまけに・・・、
どうでもいいけど 沢山出るわけよ。
工房の改装工事で あちこちをひっくり返して 
トンカチ、バタバタと やってくれるものだから 
その度にアタシの所まで ホコリが押し寄せて来て 
たまらず クショーン、クショーンということになってしまう。 
実は その度に オナラも出ちゃって、 
失礼、ほんとに内緒だよ。
今度は アタシの部屋も作って欲しいな!

弥生です。

コピー ~ コピー ~ 11121420.CIMG4149