

本の紹介

コピー ~ 13092204.CIMG9109

木工の仕事を後押しするかのように
木工をテーマに全国の木の仕事と人を紹介し続けている 西川栄明
今回 東海北陸で木工をする25人の仕事を紹介する本が
「一生ものの木の家具と器」と題して出版されました。
(誠文堂新光社)

当工房の井崎も紹介されています。
機会がありましたら本屋さんにて どうぞ。

コピー ~ コピー ~ 13092204.CIMG9110

コピー ~ コピー ~ 13092204.CIMG9112

コピー ~ コピー ~ 13092204.CIMG9113

コピー ~ コピー ~ 13092204.CIMG9114



ハナの言い分

目まいのしそうな夏だった。

アタシはもう グッタリコンとヘロヘロになったので
工房の番犬役をヘソを曲げて 自宅療養をすることにした。
自宅で療養なんて言うと 聞こえはいいけれど
アタシの小屋は ベランダに置かれているのだ。
日中は 陽射しがガンガンで 居られる訳はない。
毎日 涼を求めて敷地内を転々とするのだ。

コピー ~ コピー ~ IM000227

幸い 頃合の場所を見つけてからは そこが定位置となったが 
とても 解りにくい場所なので
最初の時は ハナが居なくなったと大騒ぎが始まってしまった。
血相を変えて 家中を探しまくってくれたみたいだけれど
アタシは そんなことも知らず ぐっすりと寝ていた。
呼びかけの声が あまりにもうるさいので
寝とぼけ顔で ウロウロ出て行ったのはいいが
人騒がせな奴めと 頭を振り回され せめられてしまったが 
何とも納得がいかない状況だったのだ。 

アタシって何なの・・?と首をかしげてみたけれど
ここの暮らしも10年を越したのだと思ったところで
お腹がすいて来てしまった。

そんなもんなのよ。人生なんて!!

長月です。

コピー ~ 12092204.CIMG6880

暑い夏だった。
今年も大好物のスイカをどれ程かぶりついたことやら。
そのおかげで 記録的な暑さにもめげず
夏休みもとらずに 頑張ることができた。
ほんとによく頑張りましたねと 花丸を付けてほしいところだが
「好きでやってんでしょ!」と言われそうなので 静かにしている。

工房の改装工事、まだまだ続行中だ。
7月、8月の暑さの中では  
吹き出る程の汗で 体に吸い付いたT シャツを体をくねらせながら
取替え引っ換えしては作業を続けた。
そんな大変な夏だったが
思いがけずというか ごほうびのようなこともやって来た。

武井武雄という作家をご存知だろうか。
日本で 初めて子供向けの絵を生涯に渡って描き続けた人で
童画の父とも呼ばれた。
また 「童画」と言う言葉の生みの親でもある。 
童画家・版画家・童話作家・造本作家と幅広く活躍し 才能を発揮した方だ。
大正時代に 絵本「コドモノクニ」の創刊の仕事をした人と説明すれば
あーあーとある年齢以上の方であれば 思い浮かぶ絵もあるかもしれない。
この 武井武雄氏は 沢山の仕事の中で まめ本を制作している。 
会員制の限定頒布なので
会員個人の秘蔵品にされることで
市販されることはなく幻の美書とされていた。
入会希望者は多くいたようだが
欠員がなければ会員に加わることが出来ず
入会待機組が順番をもらって待っていたそうだ。
その人たちを 我慢して待つので「我慢会」とも言っていた。

コピー ~ 13091008.CIMG9106

そんな貴重な武井武雄氏の本と作品の数々を
思いがけず 譲り受けることができた。
工房改装の中に この展示スペースを是非用意して
皆さんにご覧入れたいと思っているので ご期待を!!

ところで 夏展の案内も便りも届かないけどどうなってんだ、
とお叱りと問合せが 多くありご迷惑をかけてしまいました。
改装工事を一刻も早く終えて・・・と考えていましたが
まだ先の長い話になりそうなので
改装は 中途ながら遅れた秋展でもと考えています。
改めて神無月の便りでご案内できればと思っているので
今しばしお待ちいただけたらと思います。 
では どうぞ 夏の疲れには くれぐれもご注意下さい。
