2015年 塩津村 春展

IMG_2447.jpg
 
IMG_2431 (400x299)

IMG_2432 (400x299)

IMG_2441 (400x299)

弥生です。

平成27年の春です。
工房を始めて44回目の桜を眺めることになります。
とは言ってみたものの 独立してから 
ゆっくりと花見を楽しんだことが どれほどあったことやらです。

私の楽しみな花見と言えば 
工房位置から北にある
遠望峰山(とぼねやま)の山肌に姿を見せてくれる 桜たちです。
冬枯れ色から 重たい緑色を増やした頃から 
ポツリポツリと 桜色の点が現れるのです。
三河湾の海風に あおられながら 
あれよあれよという間に
山肌が桜色で埋め尽くされる程になります。
一年に一度 遠望峰山に 
こんなにも 桜の樹があったのかと 驚かされるのです。
私の花見の楽しみは こんなもので
だんごも酒もありませんが いいものですよ。

今年の春展の時期に工房北に 眼を向けていただければ 
その様子が 楽しめるかもしれません。
重たい山色を ひとときですが
浮き上がらせんばかりの あたたかい色にしてくれる桜が 
眺められると思います。 きっと