2016 春展

20160322164043c97.jpeg 20160330192350d80.jpeg


20160330192052c73.jpeg 20160330193056445.jpeg

塩津村 春展のご案内

IMG_0001 - コピー (405x600)
IMG_0003 - コピー (500x408)


3月 19日 (土) 〜 27日 (日)
   1:00 から 6:00 まで

工房 塩津村 ギャラリーにて

桜の花が 見られるかどうかと心配していますが
19日から 塩津村 春展を予定しています。

この春展は 木工塾1期生にとっては
最後の展示の機会となります。

お時間とれましたら お出かけいただき
助言をいただければと思っています。

卯月です

あわただしい春になりました。
卒業、入学、就職と時には人生を大きく転換することにもなる季節です。

工房塩津村の木工塾でも一期生3人が卒業です。
2年間の学習と訓練を終えて巣立って行くことになりました。
工房塩津村での塾生活は
部活の合宿のようなもので中途半端ではできないものですが
色々な経験を重ねながら2年間を続けてくれました。
今回の春展への参加を最後に次のステップに向かって動き出します。

木の仕事は一生が勉強ですので
工房塩津村での期間はほんの第一歩を経験したの過ぎません。
これからが本番です。
自分らしい木の仕事を楽しく歩んでいって欲しいと願っています。
とりあえず お疲れ様というところです。

今年も4月から3期生がやって来ます。
男女2人づつの4人です。
毎回 ハラハラ、ドキドキの始まりです。
勿論 塾生だけでなく 受け入れる工房側も
同様に ハラハラ、ドキドキなのです。

私も 70歳近くなりました。
前向きなエネルギーを持った若者たちと
まだまだ捨てたもんではない筈と
少しばかり歯を食いしばりながら対峙するのもいいものです。
これからの元気を継続するには必要なことかもしれません。
ともあれ 自身の体力、気力の方が
ハラハラ、ドキドキかもしれません。

ハナの言い分

春一番の風に乗っかって花粉が やってくる。
そう、アタシ どうやら花粉症デビューみたい。
くしゃみのクシュンから泪目ウルウル、鼻水タラタラ
正直に告白してしまうと
なんて汚い奴なんだと嫌われそうだけれど
この歳になってしまったら もう いいんだ!
何とでも言っとくれ‼︎
妙に開き直っているアタシです。クション!

主人は こんな哀れなアタシを
毎日4回 目ヤニ、鼻水、耳アカ、鼻ジワのアカと
フルセットのお掃除コースとばかりやってくれるのだ。
いかにも 片付け仕事のようで 腹は立ってくるけれど
自分では出来ないことなので ほんとは
ありがたいと感謝しなければいけないのかなと思うときもある。
けど なぜか 言えないアタシです。
クシュン、クシュン‼︎
ハナでした…