

ハナの言い分

201701161438374a7.jpeg

久々の登場に
安心してくださる読者がいてくださるのがありがたい。

1月15日 昔の人間は成人式とやらを祝う日だったらしい。
そういえば アタシも もう2年したら 15になるはず
せっかくなら うまいものいっぱい食べさせてくれる
成犬式 というのをやって欲しいもの

でもアタシは 人間と違って早く年を取ってしまっている。
でも食い気は 充分あるのよ。
色気は消えたけどー。

早朝 たたき起こされた。
何事かと思いきや 雪景色
アタシは目が見えないので 雪はわからないというのに
寒がりのアタシを引っ張り回して 勝手に喜んでいる。
困ったもんだよ。

寒中お見舞い申し上げます。

平成時代も どうも終わりになりそうな話が出ています。
次なる元号は どんなんやら?
小渕さんが色紙を手に平成と発表して
始まったばかりの時代だと思っていたのに
もうなのと思っている方も多いのでは。
どうせ変えるのなら
明るく争いのおこりそうにないやつにして欲しいものです。

寒い冬です。
暮らしやすい風土の塩津村と
この地で生まれ育った私は
そう信じ続けて69年、そう思っていたのです。
夏の暑さも暑いには暑いが
かつては避暑地として賑わったのを覚えている。
冬は冬で 雪も降ることも滅多になく
霜や氷も見ることの少ない温暖な土地柄と思っていました。

しかし 全国の若者が工房にやって来ては
暑い夏に閉口し
冬の冷たい風にズルズル、ゴホンとやっているのを見ると
どうやら手前みそな思い込みではなかったかと思うようになったのです。
今年も 4人塾生が入塾するも
やはり夏はバテリ 冬の寒さに身を縮めています。
やはりそうなのかと思うしかない。
極めつきは 娘の旦那は寒冷地北欧の人、
かつて初めて我が家にやって来たのが年末時期
我が家の大らかなすき間風に
鼻をズルズルしながら震えている。
まさかそんなと思いながら 早速に
ユニクロショップへ ヒートテックなる下着を
買いに走ったのを思い出した。
やはり寒いのかと首をかしげた。

201701161441580fb.jpeg

この冬も 思いがけず 雪が降った。
1日で その雪景色は姿を消してしまったが、
三河湾から吹く海風は
冷たいと今更ながら納得するばかりです。

2017年 明けましておめでとうございます

20170109190630d0f.jpeg

皆様 明けましておめでとうございます。
穏やかな お正月をお迎えの事と思います。
今年も どうぞ よろしく お願いいたします。
井崎正治

