FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 睦月のたより

2013年が始まった。
年末年始時の流れに 何の区切りもある訳でもないのに
一月に入ると 不思議に 今年はという気分になれる。
年末までにと 気になりながら 手が出せずやり残したことやらが
どこへやら遠のいてくれる気がして 
ちょっとだけ 前向きな気分にさせてくれるのがありがたい。

コピー ~ 12041722.CIMG5309

今年私は65歳 年金受給できる年齢になる。(実感はないが…) 
今年の年賀状の中に 
楽しい老後を過ごしていると色々な話を書いてくれる人のものが目立っていた。
反面 年齢的に節目になるのだろうか 体調を崩す人もいて心配になった。
今まで頑張ってきたのだ。
人生の楽しみは まだまだこれからではないかと応援したいし、されたいものだ。

私はと言えば 「少しゆっくりしていいのでは!!」という声に耳も貸さず
何ができるとも解らないような木工塾開設の準備を正月休み返上でやっている。
準備とは言うものの
工房を始めて42年間あまりに 雑多な仕事を重ねてしまったので
工房内に溜まり切った諸々を整理するところから始めなければならない。
その量が多過ぎて 作業は遅々として進まない。
かつての試作品、資料、半製品、部品、治具、型板と
よくもまあこんなに溜まったものだと呆れてしまう。

考えてみれば 工房を始める時は ほぼ文無し状態だったので
何でももったいない精神というか 
いつかまた使いたいと ケチくさい欲張り気持ちで取り置いたものの
結局は ほとんどが活用できることなく
工房のあちこちに場所を占領してくれている。
まったく だらしない話に尽きるが 
今更心改めるとは思えないので この際にと目をつぶって大処分をすることにした。
しかし その筈なのに手が止まってしまう。
やはり未練がましく 
久しく手にとる物たちが懐かしく いとおしくなってしまうのだ。
いつになったら 準備が進むやら 不安とため息をくり返している。 


コピー ~ 12112904.CIMG7439 コピー ~ 12112905.CIMG7507


今年最初の展示会1月22日(火)から2月18日(月)まで
銀座教文館 4階ギャラリーにて今年も開催


2月10日(日)、11日(月)
の2日間は
木版でポチ袋をつくる と題して ワークショップも開催予定。

ともあれ 今年もこりずに お付き合いの程 よろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。